PR

2023年のラッキーカラーは何色?最強開運色で幸運を引き寄せる方法                                        

2023年のラッキーカラー

年の瀬が近づくと、毎年さまざまな占い師や風水の専門家がそれぞれの観点から翌年の開運色を導き出し発表しています。
中でも注目したいのが、日本における風水の第一人者でもあるDr.コパ先生が提唱するラッキーカラー。
2023年のラッキーカラー

コパ先生が導き出した2023年の最強開運カラーは……
オレンジグリーンゴールド
の4色!

今回はこの4色それぞれの色の特徴や風水的な効果、そして日常にラッキーカラーを取り入れる方法と、その際の注意もあわせてご紹介していきたいと思います。

『オレンジ』

ラッキーカラー・オレンジ

情熱のとハッピーを呼び込むを混ぜた色がオレンジ。 色のイメージとしては、温かみや活発さを表していたり、また果実の色にもよくあることから実りを連想させる色でもあります。

では色の効果としては具体的にどのようなものがあるのでしょうか。

オレンジ色の効果

対人運アップ、良縁を引き寄せる

オレンジは「温かみ」や「明るさ」を感じさせ、そのポジティブなイメージが周囲の人を惹きつける魅力となって対人運をアップさせてくれる色です。身につけたり小物に取り入れることで相手に好印象をもたらす効果があり、人間関係を円滑にしたり良縁を引き寄せると言われています。

引っ越し、旅行運アップ・転職にも

オレンジは引っ越し先や旅行先での良縁を引き寄せてくれる色とも言われています。
暖かい日差しのような穏やかな陽のエネルギーを持つ色でもあるので、新しい環境に対する不安を払拭してくれるパワーも持ち合わせています。

子宝に恵まれる

実りを連想させるオレンジは子宝にも良い色と言われています。対人運アップ効果で夫婦関係を良好に導いてくれるだけでなく、オレンジに含まれる赤色が情熱や積極性を促してくれて、スキンシップが増えるかもしれません。

金運アップ

風水の基本となっている陰陽五行説では、「金」は「土」から生まれるとされています。オレンジに含まれる黄色が「土」のシンボルカラーであることから、黄色には高い金運アップ効果があることが知られていますが、その「土」を生む「火」のシンボルカラーでもある赤色と組み合わさっていることで、より効果的にお金を引き寄せることができそうです。

ただし「火」が「金」を溶かすという考えもありますので、金運アップを狙うなら赤みが強すぎないオレンジを選ぶのが吉です。

オレンジを取り入れる方法

財布に取り入れる

オレンジの財布

出典:Amazon

良縁を引き寄せる効果が大きいとされているオレンジを財布に取り入れることで、お金との良縁を結びたい人もいると思います。

◎オレンジの財布が向いている人

  • 金運をアップさせたい
  • お金の巡りを良くしたい
  • 資産運用をしている・これから始める

オレンジの財布が向いていない人

  • 節約をしたい
  • コツコツ貯金をしたい

上記でもオレンジに含まれる黄色には金運アップ効果があると書きましたが、黄色はお金に遊び心が芽生えて消費を促すカラーとも言われています。さらに赤色にもお金の巡りを良くする効果があると言われているため、オレンジの財布は「節約」や「貯金」を目指している人にはあまり向かないかもしれません。

しかし“金運をアップさせる”というのは、「貯金が増える」という意味の他に、「お金の巡り良くすることで出ていった分入ってくるようにする」という意味もあります。このため、オレンジの財布は、「資産運用を成功させたい」、「お金を上手に使いたい」と考えている人に向いていると言えるでしょう。

スマホケース・待受け画面で取り入れる

対人運をアップさせるオレンジは、他者とのやりとりを行うスマホなどのツールで取り入れることで効果を発揮してくれるはずです。
スマホケースをオレンジのものに変えたり、待受け画面にオレンジ色の画像を設定することで良縁を引き寄せ、さらに明るい雰囲気で良い対人関係を育んでいけるでしょう。

服装で取り入れる

オレンジを服や小物など身につけるもので取り入れるのもおすすめです。
トップスにオレンジを持ってくれば、ぱっと明るさが出て顔色もよく見えますし、初対面の方にも好印象を与えることができるでしょう。
ただしオレンジそのものは派手さもある色なので、かしこまった場所を訪れる際にはブラウンを混ぜたような落ち着いたオレンジを選び、バッグや靴、ベルトなどの小物で取り入れるのが良いでしょう。オレンジのスカーフをバッグのハンドルに巻くなど、ちょっとしたアクセントに使ってみるのもおすすめです。

ネイルやメイクで取り入れる

オレンジはネイルやメイクにも取り入れやすいカラーです。
職場の規定でネイルを派手な色にできないという方は、オレンジベージュや透け感のあるシアーオレンジであれば肌なじみもよく、かつ目立ちすぎず使えます。
転職を考えている方は、ペディキュアにオレンジを塗ることで良いご縁に向けて歩いていけるパワーを得られるかもしれません。

メイクに使う場合、アイシャドウに使うと目元に明るさが出て元気な印象をプラスすることができます。オフィスメイクに使う時はラメ感や発色が強すぎないものを選び、ブラウンやベージュと合わせれば落ち着きもプラスされてナチュラルに仕上げることもできます。
また下地やリップ、チークにオレンジを取り入れることで血色感をアップさせ、くすみを飛ばすことができます。
対人運の悪さに悩んで顔色が悪くなりがちな方は、ぜひメイクにオレンジを取り入れてみましょう。

インテリアに取り入れる

子宝を望むご家庭は、家の中にオレンジを取り入れてみましょう。
ソファのカバーやクッション、また寝具のカバーなどをオレンジにすることで、インテリア自体を買い替えることなく色の効果を得ることができます。
照明をオレンジベースの色に変えるのもおすすめです。家全体があたたかみを感じられる場所になり、家庭運アップにも貢献してくれるでしょう。

出会いや恋愛に関連が深い「南東」に窓がある場合は、カーテンをオレンジに変えてみると恋愛運アップにも繋がります。

ちなみに……
人気占い師芸人のゲッターズ飯田さんも2023年のラッキーカラーとしてオレンジを提唱。風水師の李家幽竹先生も『シャーベットオレンジ』をラッキーカラーとしてあげています。どんな色味のオレンジを選べばよいか迷っている人は参考にしてみてくださいね。

『グリーン』

ラッキーカラー・グリーン

グリーンは、草木や森林を連想させることから自然の温もりや爽やかさを感じさせ、癒やし、安らぎ、また健康的といったイメージのある色です。色の構成としてはが含まれています。

では色の効果には具体的にどのようなものがあるのでしょうか。

グリーン色の効果

健康運アップ

グリーンは波長的にも目に優しい色として知られています。
「見る」ことで気持ちを安定させたり緊張を和らげるという心理的効果があり、実際に疲労回復やストレス軽減のために、生活の中のさまざまなところに活用されています。
風水的にも健康運をアップさせる色とされています。

対人運アップ

癒やし効果があり、人々に安心感を与えることができるグリーン。「黄色」と「青色」という暖色と寒色の要素をバランスよく兼ね備えていることから「平和」を連想させる色でもあり、人間関係を円滑にする効果から対人運アップが期待できます。

またグリーンは相手に落ち着いた印象を与えることができる色です。外見ではなく落ち着いて内面を見てもらいたい相手と対面する時に身につけると良い効果を得られるでしょう。

仕事運・勉強運アップ

「植物の芽吹き」や「成長」を象徴するグリーンは、仕事面や勉強面での成長を後押ししてくれる開運カラーです。グリーンには「集中力を高める」という心理的効果もあることから、グリーンを活用することでさらに仕事や勉強に身が入るようになり、スキルアップも叶うかもしれません。

金運アップ

グリーンは陰陽五行で言うところの「木」のシンボルカラー(緑もしくは青)です。木が「成長」を象徴することから、コツコツと仕事をした結果お金を得るという形での金運アップ効果があると考えられています。

またグリーンには「土」のシンボルカラーでもある黄色の要素が含まれることから、「金」を生み出す・引き寄せる効果も期待できます。グリーン自体には金色や黄色ほどの強い効果はない一方で、冷静さを表す青が含まれることから、ついつい散財しがちな方にもおすすめの色となっています。

グリーンを取り入れる方法

財布に取り入れる

出典:Amazon

◎グリーンの財布が向いている人

  • コツコツ貯金したい
  • 着実に稼いでいきたい
  • 仕事運もアップさせたい

✕グリーンの財布が向いていない人

  • お金は入ってきた分使いたい

臨時収入などに頼らず、コツコツと仕事をして自分で稼いでお金を貯めていきたいという方は、グリーンの財布を選んでみましょう。
より堅実にいきたいという方は深みのある落ち着いたグリーンを選ぶと良いでしょう。
黄みが強く鮮やかなグリーンは金運アップ効果も期待できますが、明るさや軽やかさも感じさせるため、お金が軽やかに出ていく機会も増えてしまうかもしれません。
このように、自分が欲しい効果に合わせて濃淡や色味を選んでみるのも良いでしょう

スマホケース・待受画面に取り入れる

対人運アップを意識したい方は、ぜひコミュニケーションツールでもあるスマホにグリーンを取り入れてみましょう。 メールなどのやり取りで脊髄反射的に返信しがちな人は、ケースなどからグリーンを目にすることで落ち着きを取り戻し、一呼吸おいて返信できるようになるかもしれません。

またスマホは目を酷使しがちなアイテムなので、健康運アップにも一役買ってくれるグリーンを取り入れることで、少しでも目に優しい環境を整えて意識付けしていきましょう。

服装に取り入れる

ファッション業界でも昨今トレンドカラーとして注目されているグリーン。鮮やかなグリーンのバッグやカーディガンなど、プラスワンアイテムとして服装のアクセントになるようなものがたくさん販売されています。

グリーンはアクセサリーで取り入れるのもおすすめのカラーです。ヒーリング効果が高いと言われているエメラルドや、マイナスエネルギーを取り除いてくれるというペリドットを使ったジュエリー、また幸運の象徴とされるクローバーモチーフのグリーンのアクセサリーなど、石やモチーフそのものがパワーのあるアイテムなら、さらなる開運効果が期待できそうです。

観葉植物で取り入れる

風水的にも運気アップに良いとされている「植物」でグリーンを取り入れてみましょう。仕事運をアップさせたい場合には部屋の東側に、対人運をアップさせたい場合は南側に置くと良いとされています

とはいえ植物は枯らしてしまうとよくないので、きちんとお手入れができることが前提となってきます。お世話が不慣れだったり忙しくて育てるのが難しい方は、フェイクグリーン(造花)をうまく活用してみましょう。ただしこれも葉っぱなどにホコリが溜まったりすると運気が下がってしまうため、定期的にお手入れをしてきれいな状態を保つよう心がけましょう。

ちなみに……
人気占い師の水晶玉子先生も2023年のラッキーカラーのひとつとして『』をあげています。さらにドット柄やモノグラムなど“小さな模様が続く柄”もおすすめだとか。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ラッキーカラー・白

清潔感や明るさ、爽やかさ、上品さを感じさせる。「はじまり」や「区切り」をイメージさせ、背筋がピンと伸びるような適度な緊張感と清々しさを与えてくれる色でもあります。

そんな白にはどういった効果があるのでしょうか。

白の効果

浄化・悪運を断ち切る

白には強い浄化の作用があります。これは白が「最も強い光」を表しており、すべての色を反射したのちに見える色とされているためです。反射するパワーが強いことから邪気を払い除ける力が強く、悪運・悪縁を断ち切りたい時に最適とされ、厄落としにも使われています。

金運アップ

陰陽五行説で白は「金」のシンボルカラーにもなっています。
白が放つ強い光の輝きに惹かれてお金が集まってくるとされ、金運アップ効果の高い色と言われています。

他の色のサポートに

白はそれそのものでもさまざまなパワーを持つ色ですが、どんな色とも相性の良い万能カラーという一面もあります。
他のカラーと混ぜて使うことでその色の効果を和らげたり、白がもつ陽のパワーや浄化の作用を付与することができます。

発色が強く鮮やかなカラーは、色のパワーが強い分、自分に合わない要素までもが色濃く出てしまうことがあります。そういう時には白が混ざったパステルカラーを選んでみましょう。色の効果を適度に和らげてくれます。

白を取り入れる方法

財布に取り入れる

出典:Amazon

◎白の財布が向いている人

  • 予想外の出費が多い
  • 新生活を迎えることになった
  • 金運をアップしたい

✕白の財布が向いていない人

  • コツコツ貯金をしたい
  • お金は使うより貯める方が好き

風水的に白はゴールドに近い色と捉えられているため、白い財布には金運アップ効果が期待できます。ただし「お金の巡りが良くなる」類の効果のため、「入ってくる」と「出ていく」が同時に起こり、コツコツ貯金したい人にはあまり向きません。

ではどういう人に向いているかというと、「前の財布の時にあまり良いお金の使い方ができなかった」という人や、「事故などで思いがけない出費があった」という人。白が悪運を断ち切り、良いお金とのご縁を結ぶきっかけになるでしょう。

金運アップが期待できたとしても、白は汚れが目立ちやすいこともあって敬遠される方もいるかと思います。そういった方は開運効果がある蛇柄(白蛇)など柄付きのものを選んでみましょう。柄が汚れをカムフラージュしてくれるので使い勝手が良くなるはずです。
とはいえ、白い財布についた汚れは厄や穢れのもとであることに変わりありません。こまめにケアをして使うようにしましょう。

スマホケース・待ち受け画面に取り入れる

新しく何かを始めたいと考えている方は、スマホケースや待ち受け画面に白を取り入れてみましょう。 白がパッと目に入るたびに暗い気持ちが払拭されたり、「始まり」をイメージすることができるので、初心に帰りたい時や、心機一転新たな生活をスタートする方にもおすすめです。
悪い人間関係を断ち切りたいという方も、白で浄化を試みてみましょう。

スマホは毎日手にするものでもあるので、汚れがつきやすくなっています。白いケースを使う場合は特にこまめなお手入れが必須です。汚れが落とせなくなってきたら交換を検討しましょう。

ファッションに取り入れる

白はファッションにも取り入れやすい色です。悪い人間関係をリセットしたい時に白い服を着てみると、悪い気が浄化されて良縁が舞い込むかもしれません。

新しい場所に出向く時や相手に好印象を与えたい時にも、白は良い作用をもたらしてくれます。どんな色とも相性が良いので、他のカラーと組み合わせて使ってみるのも良いでしょう。

ただし白い服を身につける時には「白い状態」を保つことが重要です。靴や靴下など汚れやすいアイテムで取り入れる時にはお手入れにも力を入れ、清潔感を保つように心がけましょう。

寝具に取り入れる

シーツやまくらカバーなど寝具に白を取り入れることで、毎晩寝る時に心身を浄化させ、一日ごとに気持ちをリセットすることができます。
ただし寝室や寝具全体に白を使ってしまうと、汚さないようにという緊張感が高まってしまったり、眩しすぎて落ち着かないと感じてしまうこともあるので、白は敷シーツや枕カバー、掛シーツの内側など、身体に触れる部分に使うようにして、ほかの部分は目に優しい落ち着いた色と組み合わせるのが良いでしょう。

  • [PR]電話占いココナラ
  • [PR]電話占いリノア
  • エキサイト電話占い
    [PR]エキサイト電話占い
  • 電話占いリノア
    [PR]電話占いリノア